東京都都区内慰霊碑一覧・参拝記録
 東京都澁谷区
二・二六事件慰霊像 (渋谷税務署)
建立場所
 東京都渋谷区宇田川町1-10 渋谷税務署右脇

趣旨(英霊)
 関係者の慰霊

碑文
 昭和十一年二月二十六日未明、東京衛戍の歩兵第1第3聯隊を主体とする千五百余の兵力が、かねて昭和維新断行を企圖していた、野中四郎大尉等青年将校に率いられて蹶起した。
 當時東京は晩冬にしては異例の大雪であった。
 蹶起部隊は積雪を蹴って重臣を襲撃し総理大臣官邸 陸軍省 警視廳等を占據した。
 齋藤内大臣 高橋大蔵大臣 渡邊教育総監は此の襲撃に遭って斃れ、鈴木侍従長は重傷を負い岡田総理大臣 牧野前内大臣は危く難を免れた。此の間、重臣警備の任に當たっていた警察官のうち五名が殉職した。
 蹶起部隊に對する處置は四日間に穏便説得工作から紆余曲折して強硬武力鎮壓に變轉したが二月二十九日、軍隊相撃は避けられ事件は無血裡に終結した。
 世に是を二・二六事件という。
 昭和維新の企圖壊れて首謀者中、野中、河野両大尉は自決、香田、安藤大尉以下十九名は軍法會議の判決により東京陸軍刑務所に於て刑死した。
 此の地は其の陸軍刑務所跡の一隅であり、刑死した十九名と是に先立つ永田事件の相澤三郎中佐が刑死した處刑場跡の一角である。
 此の因縁の地を選び刑死した二十名と自決二名に加え重臣警察官其の他事件関係犠牲者一切の霊を合せ慰め、且つは事件の意義を永く記念すべく廣く有志の浄財を集め事件三十年記念の日を期して慰霊像建立を發願し、今ここに其の竣工をみた。
 謹んで諸霊の冥福を祈る
     昭和四十年二月二十六日
       佛心會代表 河野 司 誌
inserted by FC2 system