護國神社
護國神社に関する本
全國護國神社會五十年史
著者:50年史編集委員会
発行日:平成9年3月1日
発行:全國護國神社會
(非売品)
*全國護國神社會50周年を迎え、その記念として50年間の歩みを記録したもの。

*目次
第1章 全國護國神社會25年の歩み
     (昭和21年より昭和46年まで)
第2章 続・全國護國神社會25年の歩み
     (昭和47年より平成8年まで)
第3章 護國神社事歴略年表
第4章 全國護國神社會50年史年表
故郷の護國神社と靖国神社
編集:靖国神社
発行日:平成19年4月6日
出版社:展転社
*「故郷の護國神社展」の記録
*シリーズ・ふるさと靖國5
*四十七都道府県に鎮座する護國神社の御由緒とその御祭神である英霊の御事蹟を辿るとともに、全国各地から靖國神社へ寄せられる想いを明らかに。故郷の数だけ「やすくに」の祈りがある。

*目次
第1部 靖國神社と日本人
 (靖國神社に集う人々、明治神宮・靖國神社献饌講、故郷の御酒―全国靖國献酒会、甲東会、恒例奉納会社、靖國神社献華協會
崇敬の誠を捧げて ほか)
第2部 故郷の護國神社
 (護國神社の概要、英霊と故郷―松尾敬宇中佐と熊本県山鹿―、軍旗と聯隊と故郷と皇室と、護國神社、絵画「郷土の富士」、護國神社御由緒と郷土の英霊 )
解説 靖國神社と護國神社について
全國護國神社 巡拝ガイドブック~御朱印めぐりの旅
著者:山中浩市
監修:全國護國神社會
発行日:平成25年10月28日
出版社:かざひの文庫
*護国神社は全国に52あり、それらは各都道府県の中心部にあることから、周辺は観光の見どころもたくさん。また、各神社ではご朱印をもらうこともでき、そのご朱印集めの旅も神社めぐりのひとつの楽しみとなります。護国神社の魅力、見どころを解説し、護国神社巡りの楽しさを伝える1冊。参拝の仕方や護国神社Q&Aもあり、護国神社のことを簡単に知ることができます。

*目次
  各護國神社名
象徴天皇がやってくる
著者:坂本孝治郎
発行日:1988年8月
出版社:平凡社

*国体開会式出席にちなむ地方巡幸を、天皇と国民が参加する〈国民劇〉としてとらえ、この巡廻型イヴェントに天皇制の変容をさぐる。

*目次
第1部 戦後地方巡幸と国民体育大会―北海道新聞にみる1954年のコートシップ・ドラマ
 (北海道順幸と北海道国体事前状況の構成、転換期のコートシップ・ドラマ)
第2部 静岡国体と護国神社参拝の開始―静岡新聞にみる1957年の参拝キャンペーン
 (1957年の参拝キャンペーン、1961年の参拝儀礼)
inserted by FC2 system