指定護國神社参一覧表・参拝記録 
長野縣護國神社  
  鎮座地
 長野県松本市美須々6番1号

御祭神
 長野県出身の明治戊辰の役以来大東亜戦争に殉ぜられた御神霊を奉祭

御由緒(沿革):
  当神社は、昭和十三年長野県民の総意によって、本県の中央であり、旧陸軍松本歩兵第五十聯隊に隣接する現在地に建設され、長野県招魂社として、明治戊辰以来の御英霊を奉祀し、昭和十四年内務大臣の指定を受け長野縣護國神社と改称致しました。終戦後の神道指令により、昭和二十一年宗教法人として発足致し、当初長野縣護國神社と称していましたが、同二十二年美須々宮と改称、同二十九年長野縣護國神社と復称致し、昭和三十二年神社本庁より別表神社に指定されました。
 御英霊に感謝の誠を捧げ、県民奉斎の神社として、その崇高な御神徳を敬仰し、祖国の永遠の平和と繁栄を願う守護神として、篤い崇敬を寄せられています。
 境内の樹木は昭和十七年までに県内市町村より献木され、四季の変化をこまやかに映し出し、野鳥の群集う「美須々の森」として参拝者はもちろん市民の憩いの場としても親しまれております。
 ホームページ :    http://www.naganogokoku.jp/    
  HPを見るとがっかりする。御英霊の祭祀に関することは全くない。ブライダルの事だけ。靖国神社のHPでは、この護国神社にはリンクをはっていない!
*2013年9月6日参拝
  歩兵第50聯隊の遺跡のある信州大学を見学後、神社の正面一の鳥居に出た。鳥居の奥に特大の慰霊碑がそびえていた。「嗚呼戦友碑」である。こんなに大きな碑は見たことがない。
 社殿が改修中で全容を拝観することが出来なかったのが極めて残念でした。

*2017年7月19日参拝
 再参拝:松本周辺の陸軍墓地、指定外護国神社等の参拝を実施。前回改修工事中だった長野県護国神社にも参拝。綺麗に回収の終わった本殿を参拝、やはり気持ちが違う。御英霊も喜んでおられるであろう。
 ・新たに「あゝ特攻」像が建立されていた。
 境内施設
【境内:本殿全景】
 【御朱印】
 【第一鳥居・参道・社号標】
【平和の像】
慰霊碑等
 各慰霊碑名をクリックして下さい。各碑のページにリンクしています。 
嗚呼戦友碑 
シベリア抑留慰霊碑 
拓友之碑 :齋藤中隊
 
拓友之碑:佐藤中隊
砲魂 佛印派遣討四二三七部隊第四中隊 
 
 【あゝ特攻
 
護国神社
   
inserted by FC2 system