指定外護國神社一覧・参拝記録
厚木市戦没者慰霊堂:神奈川県厚木市
  鎮座地
 神奈川県厚木市飯山5605 飯山観音(坂東6番長谷寺)

御祭神
 厚木市の戦没者1400柱の慰霊顕彰

御由緒(沿革)
「副碑」
 英霊よ とこしえに 安らかなれ

 日本が体験した幾多の戦役において 祖国の栄光を念じつつ あたら春秋に富む 尊い身命を捧げられた 英霊のとこしえに 安らかなならんことを祈り
人類永遠の平和と繁栄を願うものであります
 昭和49年深秋
  厚木市遺族会


*社号標:平成18年10月吉日 厚木市遺族会 建立
【社殿】
【扁額:鳥居】
【慰霊釈尊像】
    
 厚木市が建立した戦没者慰霊堂内に安置されている慰霊釈尊像は
 私たち遺族の発願によるものであり その経費は遺族各位の寄附により造顕されました。
 完成に当り記念碑を建立し各位のご協力に暑くお礼申し上げます。
  平成四十九年深秋
   厚木遺族会 会長 難波誠三
    他遺族会の各地区長・婦人部長の御芳名

*堂の左右の窓から慰霊釈尊像が拝観できるように、堂内電機のSWがある。
 配慮が行き届いており、感動した。
【慰霊堂像建立記念碑】
 祖国の栄光と平和を願いつつ 明治以来幾多の戦役に 若く尊い生命を捧げられた 厚木市1400余柱の御霊のとこしえに安らかならんことを祈念し 併せて悲惨な戦争なき平和をこい願って ここ飯山の霊地に戦没者慰霊堂を建立いたしました。
 堂宇内安置の釈尊像は 市内妻田に在住の日展会員 難波孫次郎氏に依頼し 氏が一刀三拝の礼意をつくして像顕されたものであります。
 願わくは この功徳をもって 人類永遠の平和と郷土の繁栄が成就されますよう 御霊のご照覧を仰ぐ次第であります。
  昭和49年11月29日
   撰文並びに書 厚木市長 石井忠重
護國神社
  

   

inserted by FC2 system