著名軍人墓参拝記録
吉田松陰終焉の地 (東京都中央区 十思公園)
  建立場所
 東京都中央区小伝馬町5-2 十思公園

趣旨(英霊)
 安政の大獄で捕らえられた吉田松陰の慰霊顕彰

碑文
 「公園の案内板」
 吉田松陰先生は天保元年(1830年)8月4日長州萩の東郊松本村で杉家の二男として生まれた。幼い頃に吉田家をついだ。成人しての名を寅次郎という。吉田家は代々山鹿流兵学師範の家であったので、早くから山鹿流兵学その他の学問を修め、その道を究めて、子弟の教育につとめた偉人である。安政元年(1854年)3月師の佐久間象山のすゝめで海外渡航を計画し、下田から米艦に便乗しようとして失敗、下田の獄につながれたが伝馬町獄送りとなって途中、高輪泉岳寺の前で詠んだのが有名な次の歌である。「かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂」同年9月まで約6ヶ月間伝馬町獄に留置されていたが、国元萩に謹慎の身となって帰って後の松下村塾での教育が最も偉大な事業であろう。薫陶を受けた中から有爵者6名、贈位者17名、優位者14名等多くの著名の士が出て中でも伊藤博文、山県有朋、木戸孝允等は、明治維新の大業に勲功のあった人物である。わが国歴史の上での三大変革といえば大化の改新、鎌倉幕府の創立、明治維新の三であるが、その明治維新にこれら松下村塾生の働きが大きな力となったことを深く考えたいのである。後松蔭は安政の大獄に連座して再び伝馬町獄に入牢となった。安政6年7月9日江戸の長州藩邸から始めて評定所に召出されたが、その時「まち得たる時は今とて武蔵野よいさましくも鳴くくつわ虫かな」と決心を歌にのべている。しかし幕府の役人を動かすことが出来ず、その後の3回の取調べで死刑を覚悟した10月22日に父、叔父、兄へ宛て永訣の書を送っているがその中にあるのが「親思ふ心にまさる親ごころけふのおとづれ何と聞くらん」の一首である。また処刑の時の近づいたのを知って10月25日より26日の黄昏までかゝって書きあげたのが留魂録でその冒頭に「身はたとひ武さしの野辺に朽ちぬともとゞめ置かまし大和魂」十月念五日 二十一回猛士 と記してある。松蔭はこれを同囚で八丈島に遠島になった沼崎吉五郎に託したが20年後当時神奈川県令で塾生であった野村靖に手渡したものが現在残っている留魂録である。それによって当時の法廷の模様、訊問應答の次第、獄中の志士の消息等がわかり、自己の心境と塾生の行くべき道を示したもので崇高な松陰魂の指南書ともいえるものである。安政6年10月27日は処刑の日であった。揚屋を出る松陰は次の詩をを高らかに朗吟して同囚の士に訣れを告げたのである。「今吾れ国の為に死す 死して君に背かず 悠々たり天地の事 鑑照明神に在り」次いで刑場では「身はたとひ」の歌を朗誦して従容として刑についた。行年30歳。明治22年2月11日正四位を贈位され、昭和14年6月十思小学校々庭に留魂碑が建設された。
【吉田松陰終焉の地:右碑】
 
 【吉田松陰辞世の碑:中央】
 
  処刑される二日前に書き上げた「留魂録」に書いた辞世の歌

 「身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」
  【吉田松陰顕彰碑:左】
 吉田松陰先生は天保元年長門の國萩の町はづれ松本村に生まれました。兄弟思ひ親思ひ忠義の志の厚かつた人です。

小さい時父や叔父の教を受け熱心に勉強して兵法の先生になりました。それから日本中を旅行したり多くの書物を讀んだりして一層修業を積み、ある時はアメリカの軍艦に乘つて外國を研究に行かうとしたこともありました。のち郷里の松下村塾で多くの人を教へましたが、その門人の中から木戸孝允・伊藤博文・山縣有朋をはじめ忠義でえらい人がたくさん出ました。

先生は天子様に忠義をするために幕府をあなどつたといふので安政六年傳馬町の牢屋に入れられましたが、その年の秋この地でりっぱな最期をとげました。時に三十歳でした。

先生のまごころは永くこの土地この世に留まつて忠義な人が次々に出るのを願つて居ます。
軍人墓地
   
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