記念館 
福井県平和祈念館(福井県嶺北忠霊場)
場所
 福井県鯖江市水落町1丁目8-22 嶺北忠霊場内

概要
 福井県遺族連合会は、遺族会の創立60周年記念事業として、平和の尊さを学び、世界の恒久平和を祈念する拠点としての、「平和祈念館」を建設しました。
 建設地は、鯖江歩兵第36連隊の跡地であり、嶺北の忠霊場境内にあります。
 この施設の建設に当たっては、福井県と地元鯖江市日本宝くじ協会等の深いご理解とご協力、そして遺族会員の強い意志と慟きかけのもとに実現しました。

 現在、私達はかつてない豊かさを享受し、平和にくらしています。
 これは、先の大戦において、家族を守り、国家を存続させるため、尊い命を投げ出して戦った多くの方々の、犠牲の上に築きあげられた事を忘れてはなりません。
 私達は、戦争の悲惨さを次の世代に正しく語りつがねばなりません。
 このためにも、皆さんの知恵と行動により、この施設の充実と活用が継続されることを願っています。

*予約が必要です。鯖江市HP「平和祈念館のことを教えてください。」参照
  福井県遺族連合会:0776-22-0822
  鯖江市水落児童館事務局:0778-52-3561
【展示内容】
【栞】
【記念館・忠霊場入口看板】
館外】 
【父と母子別れの像】
 
 【像】


 「父と母子別れの像」
  遺族会創立60周年・平和祈念館竣工 2007.4
    財団法人 福井県遺族連合会


「裏面に御製」
 
*昭和天皇御製
 国のため 命捧げし人々の ことを思えば 胸せまりくる

*今上陛下御製
 戦いなき世を 歩きみて思い出づ かの難き日を 生きし人々
【歩兵三十六連隊歌碑】
展示室:整然と展示されています】 
   
   
研修室: 祭典の様子、昔の番宅の様子等写真展示】
   
 「番宅」上の左写真中央の家
 嶺北忠霊場は、元鯖江36連隊の陸軍墓地です。この付近は練兵場の射撃訓練の馬でした。
 昭和16年頃、地元の篤志家が、兵隊さんの休息場にと建築寄贈されました。これを「番宅」と呼んでいました。
 戦時中は、兵隊さんの休息所として、戦後は忠霊場参拝者の参集所として、また忠霊場管理の拠点として利用してきました。このたび、平和祈念館建設の際、老朽化した番宅は66年の役割を終わり、取り壊されました。
 【廊下】
【道路際の案内図:明示されている
 
記念館一覧


  

inserted by FC2 system